Get Social

どれがいい?海外オプショナルツアーの選び方!

ガイドさんは、日本語OK?

オプショナルツアーに参加したのに、ガイドさんの解説が全く分からなかった帰りの集合場所がよく聞き取れず、知らない土地で迷子になってしまったなんてことは避けたいですよね。行きたいツアーが決まったら、日本語でガイドしてくれるのかを確認しましょう。ガイドさんは観光案内だけでなく、あなたと同行者の安全に関わる注意事項も教えてくれます。日本語、英語または現地の言葉など共通の言語はありますか?ガイドさんとの意思疎通ができれば、安心してツアーを楽しめるでしょう。

現地集合現地解散?送迎は意外と重要!

参加するオプショナルツアーの集合場所を見てみましょう。ホテルまで迎えに来てくれますか?それとも、自力で集合場所まで行かなければいけませんか?安いツアーだと思っていたら、集合場所までが遠くてタクシー代がかさんだり、朝早くに集合場所へたどり着くのに苦労したり、という体験談を耳にします。せっかくの海外旅行、ツアーの中身をめいっぱい楽しみたいですよね。多少値段が高くても、ホテルまでの送迎がついたツアーの方がお得かもしれません。

他の参加者は、どんな人?

オプショナルツアーは、団体客が多くて賑やかだったり、個人客がメインで落ち着いた感じだったりと、参加者によってずいぶん雰囲気が違ってきます。あなたの参加するツアーはどうですか?賑やかすぎるのが苦手な方は、他にどんなお客さんが来るか聞いてみることをお勧めします。日本人が多いのも安心ですが、色々な国の人との出会いも海外旅行の醍醐味です。一人で参加するときなどは思い切って、外国人の団体に混じってみてはいかがでしょうか。一日が終わる頃には、海外の人と友達になっているかもしれませんよ。

個人旅行は気楽ですが行動範囲が限定されてしまいます。オプショナルツアーに申し込めば、交通手段とガイドが付いてくることがあり、効率良く観光ができます。

Comments are closed.